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中国雷天能源集団における電気自動車 (EV) の研究・開発 (三)

 人類はポスト石油時代に突入した。マッキンゼーレポートは様々な側面で伝統型のガソリンエンジンと比較して、一つの結論を結んだ。こんから電気自動車の時代だ。ご周知の通り、電気自動車のコア技術はリチウム動力電池だ。

 マッキンゼーレポートは中国のリチウム動力電池を高く評価した。なかで唯一提起した電池メーカーは雷天だ。「中国の会社は電気自動車の電池サプライチェーンの積極の参加者である。雷天能源集団はリチウム電池のメーカーで、アメリカ、日本、イタリア、フィンランドの電気バスの電池を提供している」。雷天は世界的に認められたのだ。


雷天の電気自動車用電池製品

 雷天は世界にもっとも早くリチウム動力電池特許を持っている会社だ。全世界26カ国に特許を登録した。雷天能源集団の創業者鐘馨稼氏は、1993年から人体の生命原理を模倣して、自ら希土類イットリウム・鉄・リチウム電池を研究・開発した。1995年、珠海に希土類イットリウム・鉄・リチウム電池実験室を設立し、リチウム動力電池を開発した。1998年、深センに工場を建てて、率先して希土類イットリウム・鉄・リチウム酸化物をプラス極材料に使用して、単体容量 100Ah の充電可能な生命源リチウムイオン動力電池を開発し、小ロット生産を開始した。

 以来、単体容量はどんどん大きくなって、ついに世界最大になった!1999年に150Ah、2000年に200Ah、2003年に600Ah、2004年に700Ah、2005年に800Ahと1000Ah、2006年に3000Ahと10000Ahの電池を製造した。文字通り世界一だ。

 2001年、雷天リチウムイオン動力電池は科学技術部の測定を通過した。その後、アメリカJBI、アメリカ国防省などの権威ある専門機構の測定も通過した。電気自動車専用リチウム動力電池の七項目の安全性能国際指標:過充放電、高低温度、衝撃、圧縮、ショート、燃焼、水アワーなどの検査項目に全部合格した。2008年9月、アメリカの保険会社、AIG社は全世界に雷天の電池製品品質安全保険業務を開始した。そのほか、アメリカ交通運輸省から国連のUN標準を準じる全世界陸海空運輸許可書を獲得した。唯一この許可をもらったリチウム電池製造会社だ。

 2005年、快速充電技術問題を解決した。同年、雷天能源集団はフィンランドのFEVTと合作して、雷天電気自動車電池管理システムを開発した。2006年に、燃油自動車起動用高電圧12V100Ah リチウム電池を開発した。世界に唯一この技術を掌握している会社だ。

 今日、雷天能源集団は電気自動車の三大技術:車載電源システム、駆動システム、制御システムを掌握した。独立した知的財産権を有し、関連する国際特許を取得した。電池の性能指標は中国および世界各国の電気自動車関連標準を超えた。国際的なリードカンパニーだ。雷天の希土類イットリウム・鉄・リチウム動力電池のラインアップは、単体容量30Ah〜10000Ah、単体電圧3.3V、12V、24V、48V、エネルギー密度150〜480Wh/kg、充放電5000回以上、一般の都市型電気自動車タクシーの使用寿命は110万キロメートルを達した。

 現在、雷天社は年産千トンを超える希土類イットリウム・鉄・リチウムプラス極材料と億Ah単位の動力電池生産能力を有する。代表的な製品は雷天希土類イットリウム・鉄・リチウム動力電池だ。三大系列の製品、LFP200Ah乗用車電池、LFP400Ah中型バス電池、LFP700Ah大型バス電池、を形成した。電気乗用車、電気中型バス、電気都市交通バスと大型旅行バスの四つの規格の電気自動車機構を提供できる。(続く)

 

レポーター 株式投資情報 我是正道 (2009年10月26日)

   
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