中国雷天能源集団における電気自動車 (EV) の研究・開発 (四)
去年、マッキンゼーレポートはこのような結論を出した。「中国は世界の自動車業界を再建する独特なチャンスを面している」。今年のイギリス紙《金融Times》はこのように書いた。「アメリカの一世紀に及ぶ自動車業界の統治は屈辱な終焉を迎えた」、「中国政府は一世代の自動車技術を超えて、エコ自動車革命のリーダーになる」。
今年の中国自動車生産台数は1000万台を達成して、恐らく世界一になる。中国はもはや自動車の生産大国だ。しかし、自動車の強国ではない。ガソリン車においで、コア技術、生産コスト、製品価格、製造技術は国際レベルに遠く及ばない。しかし、電気自動車においで、中国は早くから行動し、技術、産業化レベルは外国に比べると前に進んでいる。百年一遇の自動車技術革命というチャンスを掴んだ。他国を超越する歴史的なチャンスに遭遇した。
中国の電気自動車産業の発展目標は:2010年、電気自動車は5%〜10%の保有量に達し、年間生産量は150万台以上。2030年、電気自動車の保有率は20〜30%なら、国内市場は7000億〜15000億元だ。国外市場の占有率5〜10%なら、800億〜1500億ドルの市場になる。中国は最大のパイを頂けるわけだ。
現在、第一期プロジェクトは順調に進んでいる。今年の年末にも設備を設置することができる。中国初めての電気自動車充電スタンドは曹妃甸に誕生した。20分の充電で、300キロメートル以上走れる。
雷天工業園
ガソリン車は電気自動車に取って代わって、中国は率先して電気自動車時代の曙を迎える。(完)
レポーター 株式投資情報 我是正道 (2009年10月27日)
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